SYSTEM
尿素SCRシステムとは
ディーゼルエンジンの排出ガスが問題化し、規則はますます厳しくなっています。自動車メーカーや建設機器メーカーは、厳しい規則に対応するために様々な工夫をしており、その解決策の一つが「尿素SCRシステム」です。
尿素SCRシステムとは、大気汚染の主な原因となる窒素酸化物(NOx)を窒素と水に分解して排出ガスを浄化する仕組みの名称で、ディーゼルエンジンを搭載したトラック、バス、一般車両、建設機器等に採用されています。SCRとは「Selective Catalytic Reduction」の略で、直訳すると「選択式接触(触媒)還元システム」となります。この尿素SCRシステムに不可欠なのが、高品位尿素水AdBlue®(アドブルー®)なのです。
ではなぜ尿素で排ガスが浄化されるのでしょうか。
尿素SCRシステムでは、排ガスを浄化する触媒が2段になっています。
①ディーゼルエンジンが排出した炭化水素と一酸化炭素を、酸化触媒で無害化します。
②AdBlue®をマフラー内の高温下で噴射しSCR触媒という触媒に通すことで、加水分解されたアンモニアガス(NH3)と窒素酸化物(NOx)が化学反応を起こし、大気に無害な窒素(N2)と水(H2O)になります。
このように、尿素SCRシステムを動かすためにはAdBlue®が必要です。